ブログ(β版)

母と息子の…

以前から気になっているのだが、最近、買い物などに行くと母と若い息子(中高生ぐらい?)の二人連れをよく…

やりながら気づく

このサイトはsandvoxというwebページ作成ソフトで作っているのだが、ダウンロード版で買ったので…

客観視するには…

もう色んな人が言っていると思うが、メールは人に物を頼みやすい。無視されたり、断られたりすることも多い…

やらない病

論文を書くときでも、記事を書くときでも、難しいのは「最初にとりかかる」部分かもしれない。前もって色々…

なかなか出られない

外出する際、よく玄関でもたついてしまう。大抵は忘れ物だ。持って出るのを忘れたり、するべきことを忘れて…

学生の居場所

個人的な印象だが、鳥取大学の学生はあまり大学にいつかない気がする。大学と自宅が近い学生が多いので、ちょっと…

無駄を避けない

昔から「選ぶこと」が苦手だ。「300円以内でお菓子を買ってきてもよい」なんていう課題?は本当に困った。…

指が写り込んだ写真

記事に使う写真はスマートフォンで撮ることが多いので、よく写真に自分の指が写り込んでいる。

気がついたら…

紙の本は人にあげることができる

この間、学生たちに30冊ほど本をあげた。授業中の企画で、学生に「いらないけど、人にあげたい本を持って…

誰にも頼まれていない仕事は…

頼まれた仕事を期日通りにこなすのが苦手だ。「しなければならない」と言われた仕事ほど、後回しにしてしまう。…

鳥取は都会?

今から10数年前、最初に鳥取駅に降り立った時は、お昼前なのに人もほとんどおらず、昼食を食べる場所など…

リア充でなくていい

記事を書いてもらう時、学生たちによく話しているのは、「リア充じゃなくていい」ということだ。もちろん、…

一人で外食をする方法

鳥取のような小さな町に住んでいると、学生や同僚など仕事場以外で知り合いと顔を合わせることが少なくない。…

どうなるか分からないことをやる

このサイトをやってみて最初に気がついたのは、「どうなるか分からないことをやる」ということの面白さと難し…

ブログ(β版)始めました

かなり遅ればせながらですが、あけましておめでとうございます。当サイトのウェブマスター小笠原です。更新…

 © 小笠原 拓 2015