ブログ(β版)

引っ越したい

ここのところ、毎日のように賃貸物件のサイトをチラ見している。引っ越したい欲求が日増しに高まっているから…

偏った愛情

別に変な趣味について書こうというのではない。魅力的な記事のアイディアを引き出すにはどうしたらいいかと…

途中まで書いておく

ブログを書いているとき、「何となくアイディアは浮かんだが、一つの文章として完結させる自信がない」という…

( )無しは難しい

先日、「なぜ文章の最後に(笑)をつけるんですか?」と聞かれてハッとした。

実はブログについては、簡素な…

最初が難しい

新しくこのサイトに加わってくれそうな人には、「是非、◯◯について書いてみてね」と進めているのだが、やはり…

プレゼントのコツ

卒論発表の打ち上げの際、卒業予定の学生が、「これまでの指導のお礼に」とプレゼントを用意してくれるのだ…

実は話かけられたい?

以前、学生同士でお互いの紹介記事を書かせる活動をさせたら、「初めて◯◯さんと話しました」と言われて驚い…

お年寄りは知っている

「いつか記事にしたいな」と思っている場所を二つ紹介したい。

一つは鳥取市千代水にある「愛菜館」である。…

書くと、さらに書ける

1月から2月頭のこの時期は、大学は色々と忙しい。補講などが多く入ったこともあって、少しブログの更新を…

スマホで見ている

最近気がついたのだが、学生たちは、どうもこのサイトをスマホで読んでいるらしい。正直、あの小さな画面で…

ダジャレを待ちながら…

人間は、聞く・話す・読む・書くなど、発達の過程で様々な能力を獲得することが知られていますが、これら以外…

勝手にやってほしい

このサイトは、教員である私と学生たちの共同作業で成り立っている。私の主たる仕事は、編集作業と参加者の…

 © 小笠原 拓 2015