すぐそばにある絶景(小笠原拓)

これが絶景パート2だ!!


ちょっと伝わりにくい??

うん、確かに綺麗だけど「絶景」というほどか?と思った皆さんも多いかもしれない。しかし、もう少し近づいてみると、この景色の素晴らしさがわかるはずである。


これならどうだ!!

水面に木々が写り込んで、美しい風景を作り出していることが分かってもらえると思う。(直接見てもらえればもっとよく分かるので、機会があれば是非行ってみてほしい。)ちなみに、紅葉の季節に行くと、色づいた木々が水面に映って、さらに美しい景色を見られるはずだ。

実はこの時点で時間は9時35分。さすがに余裕がなくなってきたが、ここから大学までは20分かからないはず。2時間目の開始は10時半なので、もう少しだけのんびりできる。


という訳で、10分ほど読書タイム♪

本当は、コーヒーでも飲みながら、小一時間ほど優雅な読書タイムを過ごしたかったが、さすがに授業に遅刻する訳にはいかない。実は、もう一箇所、大学に行く途中に寄りたい場所もあったのだが、今回は泣く泣く諦めて、授業に向かうことにした。


おまけでもう一箇所…

という訳で、「エクストリーム出勤」としては、十分満足したものの、すぐ近くの「絶景」という意味では、実はもう一箇所紹介したいところが残ってしまった。で、今度は大学からの帰りにちょっと寄ることにした。その場所は、実は大学から車で数分のところにある。


鳥大生なら、もうここがどこだか分かるハズ?


こんな可愛らしい花や…


美しい花があちこちで咲いている…

鳥大生ならもうお気づきと思うが、大学のすぐそば、湖山池のほとりにあるナチュラルガーデンである。こんなに綺麗な公園なのに、以外と人が少なくのんびりできるので、休日などに時々訪れている場所だ。

という訳で、最後に見てもらいたい絶景は…


湖山池から見える夕日(夕方に来て正解だったな…)


さらに幻想的な感じがする一枚!

どうだろうか?ちなみに、今回の写真は全て以前紹介した「いいカメラ」で撮影しているのだが、特にこのナチュラルガーデンでは、シャッターチャンスが至る所にあって、ちょっと楽しくなってしまった。

ここにもちょっと休める東屋が数多くあるので、その中の一つで、コンビニで買ったわらび餅を食べながら、30分ほど読書タイムを楽しむことができた。

という訳で、鳥取には意外とすぐそばに絶景があるので、皆さん、また色々と探してみてほしい。


まとめ

☆あまりに忙しすぎると、ふと酔狂なことをしたくなるのだが、急に思いついた割には意外にうまく事が運んで、満足のいくエクストリーム出勤になった。

☆とはいえ、朝起きて大学とは全く別の場所に行くって、冷静に考えるとかなりヤバイ兆候なのかもしれない。記事を読んで「小笠原がちょっと危ないぞ」と感じたお近くの方は、少しいたわってくれると嬉しいです。

☆あと、誰も褒めてくれないから自分で言うが、ちょっとずつ写真のスキルが上がっているような気がする。まぁ、カメラの性能がびっくりするほど素晴らしいというのが本当のところかもしれないが…

☆実は、3箇所目のナチュラルガーデンで、思いがけずゼミ生のYさんと鉢合わせした。一人で取材をしているところを学生に見られるのは、かなり恥ずかしい。

☆ただ一つ残念なのは、5月の2本目の記事として書いていたにも関わらず、以外と時間がかかって今、午前0時を回ってしまったということだ。6月こそは週一ペース復活を目指したいと思う。


《前へ 1 2

 © 小笠原 拓 2015