どこでイカを食べるの?岩美でしょ!(てらがき@ゆき)

最後の謎解きで苦しむも…

4か所で得たヒントをもとに、最後のスタンプをもらえるカギを手に入れなければならないらしい。コ○ン君ばりの推理力は持ち合わせてないが、やるしかない。(こういうの苦手なんです・・・(―_―))

数分間悩みながら、スタッフのお姉さんからヒントをめいっぱいもらうと、・・・解けた!子どもの参加もあるから、けっこう甘めだったようです(^◇^)よかった~。


なんだかんだで解けた。

あと、わたしたちが解き始める前にえらく元気なおじいさんが、スタッフのお姉さんにヒントをもらいながら問題と格闘していたのが印象的だった。

制覇すると景品が当たる抽選会(ガラポン)ができるのだが、てらがき@と友人は順当に白玉をたたき出した…。(お約束である)

ちなみに景品は、記念カンバッチ!玉砕!!(一番下の写真で胸ポッケの上につけてるやつです。)でも楽しかったからいいや!大事なのは景品じゃない、思い出である。と自分に言い聞かせるのであった。


制覇した記念にイワトビちゃんと写真を撮る。


岩美を食す!

スタンプラリーを終えたらお昼時になっていた。「イカ祭り」という名前だけあって、出店は魚介系の食べ物がたくさんあった。


※これは食材ではありません(笑)

友人が食べたいものをどんどん買いに行くので、わたしはとりあえず見守っておいた。で、友人セレクト・岩美の味がこちら↓ 


ハタハタの唐揚げ、岩魚の塩焼き、ジビエカレー

・・・あれ?イカがいらっしゃらない・・・イカ祭りなのに。

てら@:イカは?
友人:あ~ごめん!目に入るものから買ってたらこうなったわ(笑)
てら@:・・・うん、、まぁいいけど(^―^#)
友人:なんかすんません!!
 


反省する(?)友人の図

もちろん、どれも美味しくいただき、新鮮な岩美の味を堪能したのであった。岩美には、イカ以外にも美味しいものがたくさんあることを知る良い機会になった。


写真を撮らせていただいた!有難うございます(#^.^#)


まとめ

今年で3回目だというイカ祭りにコスプレイベントが合同で開催され、田後港はカラフルであった。(上の写真をご覧ください)そのせいもあってか、何かとそわそわした。(いろんな意味で)

アクティブなことに対して腰が重すぎるてらがき@がスタンプラリーに参加するほどこのイベントに心躍るものを感じたのかもしれない。

イベント会場での滞在時間は、気が付けば約3時間も経っていた。良く考えれば、漁港でそんなに長時間過ごすことってないよなぁ・・・。あらためてイベント&聖地の持つパワーは偉大である。(また行くぞ、必ず!!)


やっぱり食べたかった、最後はイカでシメる。


《前へ  


 © 小笠原 拓 2015