どこでイカを食べるの?岩美でしょ!(てらがき@ゆき)
投稿日:2015年9月24日

 
本日の主役たち(?)

今年も行きます、岩美町

鳥取県・岩美町が某・水泳アニメ作品(というか「Free!」です。)の聖地になってから2年余りが経った。地元の近くがアニメの聖地になるなど夢にも思っていなかったてらがき@は、無論ドハマりし、2013~14年の夏には岩美町を訪れている。

今年は諸事情でイワトビ祭り(6月開催)には行けなかったことを悔やんでいたところ、なんと!9月に「岩美町イカ祭り&コスプレイベント」が開催されるとのこと!「イワトビ祭りの分まで楽しむ!」と意気込み十分で当日を迎えた。


祭り日和!

9月13日(日)の午前10時、天気は快晴。当日は岩美駅で友人と待ち合わせ、会場の田後港まで車で向かう。駐車場に着くと、海が目の前!思わず記念写真を撮る。


すでにテンション高めなてらがき@

写真撮影もそこそこに、会場である田後港に徒歩で向かう。1年ぶりの聖地(友人は初)まであと少し!会場に近づくにつれ、だんだん人が増えてきた。


開始は10時からなのだが、すでに多くの人でにぎわっていた。

獲れたての魚介を使った屋台飯を求める人々、コスプレを楽しんでいるレイヤーさん達・・・「数年前は、岩美町がこんなことになるとはみんな夢にも思わなかっただろうな~」としみじみ思った。


劇場版の告知ポスターが立ち並ぶ(市内で上映するのだろうか…?)


初めてまともに参加、スタンプラリー

イカ祭りではスタンプラリーが行われていた。普段のてらがき@なら「スタンプラリーやってるんかー・・・ふーん」とスルーしてしまう。(単純に面倒くさいから)だが、今回は聖地・岩美に来たのだ!初・岩美の友人の聖地巡礼も兼ねているし、せっかくなので挑戦してみた(テンションの高さのなせる技か?)。

回るのは全部で4か所。ヒントもあるので簡単にいけそうだ。


5か所目で謎解きをして完了のようだ。

ここで気づいてしまった。他の参加者たちに付いていくと難なくチェックポイントに辿り着いてしまうことに・・・。まぁ、のんびりした鳥取らしいスタンプラリーだと思うことにした。


なんかゴツい格好のコスプレイヤー(?というか本職?)を発見…。

チェックポイント以外のところに寄り道したりと、普通に観光客気分で町を回っていたらけっこう時間が経っていることに気づき、少々ペースをあげる。(撮った写真の多くは、路地やら海やら私用感にあふれていた) 

 
着々とスタンプを集めるてらがき@(展望台にて)

スタートのイカ釣り漁船乗り場から、イワトビちゃんかかし(冒頭の写真)→小学校跡地の公園(すべり台)→展望台と回り、ついに最終地点で謎解きに挑んだ。


このすべり台も「聖地」です!


  次へ》


 © 小笠原 拓 2015