70万円のカニを見に行ってきた、が…(山本千尋)
投稿日:2016年1月15日


私の推し蟹!!(このカニは70万円ではありません。)

突然ですが、これ、皆さん覚えていますか?(知らない方、覚えてない方はコチラをクリック)

安(やす)らぎたい嫁(よめ)こそ
島根(しまね)に隣接(りむせつ)
去(さ)る者(もの)多(おほ)く 人(ひと)増(ふ)ゑぬ
晴(は)れなゐ地(ち) 賀(か)露(ろ)へ行(ゆ)け
上(うえ)を見(み)て
わあ 

ということで、別に誰の嫁でもない私がやってきました、賀露!で、やってきました、かにっこ館!!


キャラクターが可愛い!

なぜかにっこ館にやってきたかというと・・・

鳥取県で水揚げされる松葉ガニ(ズワイガニ)。今季から「五輝星(いつきぼし)」のブランド名で売り出す最高級品の初競りが11月7日、鳥取市の賀露港でありました。「五輝星初競りセレモニー」が併せて開催され、1枚70万円の値がつきました!(この値段は史上初だとか!)

その70万円で落札された五輝星が、かにっこ館に寄贈されているということで、越前ガニで有名な福井県出身の私が会いに行くことにしたのです。(ライバル視が激しい・・・)


かにっこ館に入ってみると・・・ 


どんどん海の生き物と触れあおう!

まず海の生き物と触れ合えるコーナー!小さい魚とかヒトデなどがいました。「触りたい!」とはしゃいだのですが、一緒に来ていた友達に「小さい子しかおらんやん」と冷めた口調で言われたの断念しました…。

そしてその横には、


あのフカヒレは食べられるのか…?(失礼いたしました。)

鳥取にいる魚たちがいっぱい泳いでいる水槽!いろんな魚が一緒に泳いでいました!「うーん、どれが食べれるんだろう・・・」(お昼時に行ったので、おなかがすいて、つい…)


ついに70万円のあいつとご対面!

思わずはしゃいでしまって、目的を忘れそうになりましたが、気を取り直して進みます。そして、さらに奥へと進むと…ついに!!


展示にも力が入ってます(何と言っても70万円ですからね…)

『今話題、五輝星』という特別ブースが!!(や、やっと会える!70万円!)さて、みなさんご覧あれ!これは70万の蟹、五輝星です!


スミマセン、少し写真がボケてます…

うーん。なんともいいがたいですね。私も近くで見てきましたが、パッと見ただけでは、いまいちどこが70万円なのかはわかりませんでした。(失礼…)

でも五輝星となるにはさまざまな基準をクリアしていないといけないんです。それがこちら。(写真が見えにくくてすみません。)


厳しい基準があるみたいです!

こんなにたくさんの基準を満たしていると考えるとあの蟹も高価に見えてきますよね?みなさんも一度は自分の目でこの70万円の蟹をご覧になってはいかがですかと言いたかったのですが…(「まとめ」に続きます)

 

まとめ

・70万円で落札された地元の商店さんは、「いろんな人に五輝星を知ってもらいたい」という思いで寄付したそうです。なんて地元思いの方なんだ!見習いたいものです。

・私は実は一番かにっこ館にいたこの蟹に感動していました。


大きい、足長い、羨ましい!!

・しかし、福井県民としてはやっぱり1番は越前ガニの新ブランド「極(きわみ)」に頑張ってもらいたい のが正直な気持ちです。(最後までライバル視が激しすぎてスミマセン(^_^;))

・最後に「みなさんも70万円の蟹を見に行ってみてください!」と言いたいところなのですが、この記事を書いた数週間後の12月29日、70万円の蟹は死んでしまったのです。残念で仕方ありません。ウェブマスターがもう少し早く記事をアップしてくれさえいたら…(スミマセン。byウェブマスター)

・70万円のカニは亡くなってしまったけど、「かにっこ館」はカニだけでなく、いろいろな海の生き物が見られて楽しい場所なので、是非、皆さんも遊びに行ってみてください。

(取材協力)
とっとり賀露 かにっこ館
〒680-0908 鳥取県鳥取市賀露町西三丁目27-2
TEL:0857-38-9669 
詳しい情報はコチラをクリック


 © 小笠原 拓 2015