「ちくわパフェ」を本来の姿に(小笠原拓)

これがおつまみ版・ちくわパフェだ!


リンゴの出来には満足してます。

ふりかけがもう少し華やかな色を出してくれるかと期待したが、写真に撮るとちょっと地味になってしまったのが残念だった。とはいえ、ビジュアル的にはほぼパフェといっていいのではないだろうか?


横から見るとこんな形。よりパフェっぽく見える?


最近お気に入りの某番組をバックに

あくまで主観だが、こうして見ると、デザートっぽいビジュアルもあんまり違和感がない気もする。色どりも華やかで、食事としてもちょっとテンションが上がる出来になった。


果たして味は…

肝心の味の方も満足できるものであった。というのも、クリームチーズとマッシュポテトが中心で、特に不味くなる要素がないからだ。それぞれちくわに乗せても美味しい。


ちくわにマッシュポテトとクリームチーズを乗せる

味も色々と変化があり、野菜も摂れて健康にもいいのではないか?クリームチーズも若干カロリー高めなのかもしれないが、元はヨーグルトと牛乳のみなので同量の生クリームを食べるよりはずっと健康的なはずである。


という訳でしっかり完食!

お気に入りのテレビ番組(こちらも酒とおつまみがテーマの番組である)を見つつ、ビールと美味しいおつまみでとても満足のいく食事になった。


あまりに美味しかったので…

あまりに美味しくできたので(自家製クリームチーズを作りすぎて使い道に困ったということもある)、後日、もう一度作って、今度は外で食べてみることにした。


二回目なのでクリームチーズを絞り出すのにも大分慣れた


材料をタッパーに詰めて近所の海岸に(車で行ったので飲み物はノンアルコールビール)

材料をどんな風に外に持ち出すかで色々と思案したが、結局、クリームチーズとマッシュポテトのみ盛り付けて、後の材料はタッパーに詰めて持っていた。若干周囲の目を気にしながら、最後の盛り付けにかかる。


一回目の反省を踏まえて、ふりかけをより色どり豊かな物に変更

二回目なので、クリームの盛り付けやふりかけの色どり、その他の具材の並べ方など、よりパフェっぽく仕上げることができたような気がする。中身は完全におつまみなのだが、おつまみとは思えないファンシーな感じになったのではないだろうか。


何となくリア充っぽい??

連休中、海辺でおしゃれな食事をする(しかも傍にはカメラ)という、ちょっとインスタグラムに投稿してもいいような、いい感じの写真が撮れた。味はさっきと同様に美味しく、優雅な昼食を楽しむことができた。

ちくわパフェ・おつまみバージョン。皆さんも是非、作ってみて欲しい。


まとめ

☆一周回ってよく分からないところまで来てしまったような気がするが、とりあえず美味しいおつまみができて個人的には満足した。

☆実は本物の「ちくわパフェ」はまだ食べたことがない。しかし、むしろこちらの方が、「ちくわ」の本領を発揮させることになっていると思うのだが、どうだろうか。(いつか本物も食べてみたい!)

☆自家製クリームチーズは興味本位で試してみたのだが、思いの外上手くいってびっくりした。但し、ヨーグルトほぼ1パックを使うと、一度にできる量が多くなるので、注意が必要だ。

☆海辺での撮影は、ほとんど人がいないことを予期して決行したのだが、意外にも沢山の人が遊びに来ていて、かなり焦った。私のことを知っている学生に見られていないことを切に祈っている。


《前へ 1 2

 © 小笠原 拓 2015