鳥取県民が誇るカレー愛を体現する(中島愛)
公開日:2016年3月23日


これはどこのカレー?

鳥取県民はカレー好き!?

突然ですが、鳥取はカレー大好きカレー王国なんです。総務省による2013年~2015年1世帯あたりのカレールー購入金額、購入数量調査によれば、金額、購入数とも全国1位!

カレーが食卓にあがる回数が日本で一番多い鳥取!カレー大好き!鳥取県のお母さんたちの名誉をかけて言わせていただくと、ただ手抜きをしているわけではありません。鳥取県のお母さんたちはとっても忙しいのです。(たぶん…)

何にせよ全国一というのは嬉しいし、誇らしいもの。そこで、さらにカレー消費量を高め、鳥取県のカレー界を盛り上げるべく、勝手に(!)一週間カレー生活を始めることにしました。体を張って、鳥取県民が誇るカレー愛を県民たる中島が、自ら体現したいと思います。


カレー生活順調な滑り出し!

一週間と言いつつも、土日を挟むのは少しきつい気がしたので今回は月曜日から金曜日までの5日間。朝は普段から食べないので、昼食と夕食で一日2回、5日間で10食連続でカレーを食べることに。

基本はカレーしか食べないけど、付け合せでついてきた料理はカレー以外でも食べてもよいことにするという謎ルールを設け、ある程度鳥取市で有名なカレー屋さんをピックアップしておいて、そのときの気分で行きたいお店に行くことにしました。

前日の夜はお寿司を食べて準備万端。ドキドキしながら寝る。カレーは大好きなので超楽しみ。

1日目:昼


黒い!

鳥取では有名老舗カレー屋さん!「ベニ屋」。写真を見ても分かるように噂に違わぬ黒さ。かなり長時間煮込まれてそうな色。味は当然おいしい。

1日目:夜


黄色のサフランライスが本格的っぽい。

「Asipai」エスニックな感じでおいしいー!1日終えてすでに自分の口元、鼻のあたりからスパイスの香りが消えない。そのうち体からも他人がわかるほどのスパイス臭がするのだろうか・・・。

 

二日目にして暗雲が立ち込める…

1日目はとても楽しめたが、2日目の朝起きてからカレー食べたい欲がまったく起きない。むしろラーメン食べたい。これはまずい。

とはいえ1週間カレーだけで生活すると宣言した以上、さすがに2日目に断念するのは気が引けるので後輩ふたりをつれてなんとかカレー生活続行へ。

2日目:昼


脳が混乱するビジュアル(わりと好みが分かれるかも…?)

「大榎庵」ピンクカレー味はおいしい、おいしいけど、もう正直カレーきつい、でも、おいしいよ。

付け合せのお味噌汁とサラダがおいしすぎて感動。生まれて23年間付け合せに関して心が惹かれることはなかったが、付け合せの重要さを実感。

2日目:夜


キャベツ!キャベツが乗ってる!きゅうりも!

小笠原先生が気になっているとゼミで話されていた店、「ロマン」へ。キャベツが神。カツも神。キャベツとカツとカレーの組み合わせ神。とってもおいしかったです!

 

付け合せにより中嶋復活!!

2日目に、カレーだけでなくついてくる付け合せでカレーがさらにおいしく食べられるとわかって以降は無敵。

3日目:昼


さらさらスープカレーのような感じ。

「moona」。わりとスパイシーな感じだけどめっちゃおいしい!実は、moonaはからあげもすごいおいしいんですよ!(でも今回はグッとがまん・・・。)

3日目:夜


秘密のケンミンショーでも取り上げられたこともあるらしい。

「木の香り」。オムカレーです。もちろんカレーはとってもおいしいが、付け合せのお味噌汁とサラダと「オム」もかなりおいしい。癒される感じ。カレーについてくるスパイスは好みでかけて辛さ調節もできるみたい。

3日目を終えて気づいたことだが、かなり「カレー」という言葉に敏感になっている。
コンビニで見かける「期間限定カレー味」が目に入ったり、(普段は絶対にそんなことない)
他の人が発する「カレー」という言葉に耳をそばだてたり、(普段は絶対にそんなことない)

ひょっとして私、カレーに侵食されている・・・??。まだ誰にも指摘はされていないが、実は全身から相当なスパイス臭を放っているんじゃないだろうか・・・。

4日目:昼


「鳥取民藝」で知られるお店は、一つ一つの食器もオシャレでかわいい!

「たくみ割烹」。一見普通っぽいけど牛肉ごろごろ入ってて食べごたえあっておいしかった!実はわたしトマトがあまり好きじゃないけどつけあわせのトマトもすごくおいしかった!


限界も近いがゴールも近い

4日目:夜


なぜか写真が黄色い。スパイス臭が漂っている??

カレーうどん@「ちよし」。んっ・・・?うどん・・・?いいのか・・・?いいんです!だって一応カレーだもん!久々にライス以外をいただきました。うどん最高。

最終日:昼


インドっぽい!インドの本格的カレーっぽい!ナン!

本格インドカレー屋さん、「デリーダラバー」。昨日に続き、notライス。思ったよりマイルドでチキンも塊ごろごろ入ってておいしかった!

最終日:夜


宮田カレーとどっちがおいしいだろうか?

最後の夜は中嶋家のカレーで締め。ああ、やっぱりおいしい。23年間食べ慣れた味。こうして鳥取県のカレー消費量に貢献して無事に5日間を終えました!

あーーーーーラーメンとお寿司とアイス食べたい!!!!!!!!!!!!!

  

鳥取カレー分布図

とりあえず、今回食べてみたカレーについて作ってみた鳥取カレー分布図。あくまで中嶋の感想ですが、読者の皆さんのカレー選びの参考にしてもらえたら嬉しいです。これから更に書き込んでいけるといいな。

 


 まとめ

☆鳥取のカレー屋さんはどのお店もとってもおいしい!誰でも自分好みのカレー屋さんを見つけられると思う。

☆自分のなかではスパイス臭がすごいが他人から指摘されることはなかった。
 (ひょっとして、みんな気づかないふりしてくれただけ・・・?)

☆メイン料理についてくる付け合せは本当に神。本当に救われた。(もっと大事に食べよう!)

(薄々感づいてはいたが)自分の語彙の少なさにびっくり。「おいしい」以外の語彙を誰か教えて。

☆カレー生活中は「カレー」という言葉に異常に敏感になる。(言語感覚を高める新たな方法?ではないですね…)



 © 小笠原 拓 2015