カナダ・ケロウナ市は意外と鳥取と似とるよ〈後編〉(橋本茉林)
公開日:2017年5月9日


みんな僕に会いに来てね〜!byケロウナの人気者ボブ

皆様、ついて来て頂いてるでしょうか?

約二週間ぶりの登場、橋本です。(分からない方はコチラまたはコチラをクリック)。

ちょっと遅くなってしまいましたが(編集部注:遅くなったのはゴールデンウィーク中にサイトを更新できなかった「中の人」の都合によるものです。お待たせしてスミマセン。)、皆さん、ついて来て頂いてるでしょうか?突然現れて、鳥取から遠く離れたカナダの話をし始めたので、驚いておられる読者の皆さんもおられるかもしれません。

しかし、前回もお話ししたように、カナダといえども、私の住むケロウナ市は鳥取と同じく地方都市です。私のような鳥取から20数年間出たことがないような人間にも、親しみがあって住みやすい場所なのです。

前回は、前置きが長くなりすぎて、ケロウナと鳥取の共通点を一つしか紹介できませんでしたが、今回はしっかりと紹介させて頂きたいと思います。


「似とるなあ~」その② 田舎あるある?車社会

「皆さんご存知の通り、鳥取は車がないと本当に不便な車社会です。特に私の地元鹿野町には汽車も通っていなくて(鳥取は電車でなく汽車(笑))、交通手段はバスか自転車、歩くか…やっぱり車が必需品です。

実は、ここカナダケロウナの状況もとてもよく似ています!電車も汽車もなく、交通手段はバスか自転車、歩くか、車(完璧に鹿野と一致)。」ケロウナは一軒家住んでいる人が多く、一家で数台の車を持っていることが当たり前です。

これだけ広い土地があるため、どこに行くにもやはり車があると便利です。ちなみに、バスの本数は比較的多いのですが、運転手さんが気分次第で途中スタバに寄って休憩を挟んだりするので(笑)、時間がずれることもしょっちゅうである意味不便です…。ただ、不思議なことに、文句を言う人は誰も居ません。


車、車、車。

運転するには慣れるまでが少し大変でしたが、そこは地方都市の良さ。ケロウナは人が本当に優しいです。ここも鳥取と似ていて、比較的ゆっくり走行したり、道を譲ったりしてくれる車が多く、初心者マークの車もよく見かけます。カナダではありがとうを伝える時には手を上げて合図しますが、私はいつもぺこぺこおじぎをしてしまいます(笑)

 

「似とるなあ~」その③ ココに行けば何でもそろう、大型ショッピングモール

そんな田舎のどこに1番車が集まるのか。鳥取で聞かれたら皆さん何と答えますか?そうです。イオン(鳥取北店)ですよね~。衣服、食料品、家具、家電、おもちゃ、フードコート…まあとりあえずココに行けば何でもそろうだろうと周知の事実になっている、市内唯一の大型ショッピングモールです。

充実の広い駐車場スペースも、週末には空車スペースを見つけることが困難なくらい車がずらりと並びます。家族でお出かけと言ったらまずイオン。遊びに行くと言ったらまずイオン。といった感じではないでしょうか。

実は、ケロウナにもとてもよく似た市内唯一の大型ショッピングモールがあります!その名はオーチャードパークモール。イオンと同じく、とりあえずココに行けば何でもそろうモールといった感じで、こちらも広い駐車場スペースはいつもたくさんの車で溢れています。


オーチャードパークモール。やっぱり駐車場は車で一杯。


2階こそありませんが、なかなかの広さ。

image045
老若男女みんなの憩いの場所。


おすすめのチョコレート屋さん♪棒が刺さっているのはりんご飴ならぬりんごチョコレート。

image049
フードコートには世界各国の料理の店が並びます。


左はギリシャ料理、右はタイ&ベトナム料理のお店。正に多国籍!

ショッピングモールには、ドラッグストアや本屋などのお店も隣接されていて、いつも賑やか。写真にもあるように、老若男女の憩いの場となっていて、私もよく利用しています。

さらにお勧めなのがフードコート。色んな地域の料理のお店が並んでいるのは多文化主義のカナダならでかも。フードコートなのに意外と本格的なお味(失礼!)で、日本ではレストランに行かないとなかなか食べられないような外国の料理も、気軽に試せますよ♪


1 2 次へ》


 © 小笠原 拓 2015