鳥取発・謎の新商品を大学生が作る‼︎(宮田♪なるのぶ)
公開日:2016年8月27日


謎の新商品!!(秘密なので塗りつぶしてます)

突然のお誘い

ある日、ご飯を食べ終わって少しゆっくりしていると院生の先輩から声をかけられた。話を聞いてみると、なにやら鳥取の○○をモチーフに新商品を作るので、大学生の考えを聞かせてほしいとのことだった。

しかもその話合いは今日これからあるという。鳥取で新商品!?

完成のあかつきには意見を出した大学生としてテレビ出演ができるかもしれない(笑)。不純な欲望につられて、会議に参加してみることにした。

単純にそういうイベント行事好きだしね!あと、「来たらお菓子もらえるよ」って先輩言ってたから…。

 

会議に参加

ということでさっそく会議に参加!この日は僕と先輩と一個下の後輩も一緒に参加することになった。


すごく慌しい雰囲気の会議室に連れて行かれた…

漂う緊張感のようなものに、どうして言いかわからずオロオロする僕。そんななか会議が始まる。

どうやら商品化するに当たり、同じような商品との差別化を図りたいらしい。差別化を図るためにどのようなことをしたら良いのか堂々と意見を述べる先輩。

それを借りてきた猫のように黙って聞く僕(得意の「人見知りスキル」発動!)…。

そして話が進むにつれて、定期的に大学生たちにも集まってもらい、意見を出し合ってほしいということになった。「え?今日だけじゃないの?」とも思ったが、いよいよこれは本格的にテレビ出演の可能性があるぞ…と思い、勉強に支障が出ない程度ならとOKした。

その日の話し合いはこれで終了。

 

大学生同士による話し合い

そして後日、改めて集まって、大学生同士による話し合いもスタートした!結局、大学生での話し合いのメンバーは僕を含めて5人でやることになった!


こんな感じで付箋に自分の意見を書いてデッカい模造紙に貼り付ける

最近はみんなの時間を合わせてできるだけ5人で話し合いを行うためにお昼休みの時間を活用して話し合いを続けている。


アート担当係長(左)と記録担当課長(右)。

こんな感じで担当なんかも決めました。主に先輩が1人で(笑)もう一個前の写真右上のマスクマンはスケジュール管理社員という役職。

先輩は連絡担当教務。ちなみに僕はその類まれなる想像力を買われて「アイデア収集社長」に就任。ガンガン変な意見を出してみんなを困らせているのデス(笑)


新商品開発に協力してくださっている清水先生。こ、神々しい…

清水先生は新商品開発に協力されているそうだ。大学生たちが煮詰まった時に颯爽とあらわれて、ためになる意見を出してくださる。カッコイイ!

意見のほかに差し入れを下さることもあります(笑)嬉しい!!

という感じで、謎の新商品(?)の誕生に向けて、5人の大学生たちは日夜、研究と議論を重ねている。かく言う私も、テレビ出演という野望を果たすべく、積極的に会議に参加し続けているのである。

 

まとめ

大変中途半端な感じで申し訳ないのだが、残念ながら今回の記事はここまでである。

というのも、商品開発の責任者の方から「(記事にするのは良いけど)なるべく新商品がどんなものかは秘密にしておいて」と言われたので、この記事では触れることができないからだ。

しかし、会議に参加している人間の実感から言うと、話し合いを通じて、大学生の良い意見がうまくまとまってきており、良い商品になりそうな予感がしてならない、いや絶対にする‼︎

新商品は今月中には出るということなので(ウェブマスターの記事更新のタイミングによっては、もう発売されているかもしれない)、期待して待っていてほしい。

で、もし商品がヒットして、本当に僕がテレビ出演することになったら、みんな応援してね(笑)



 © 小笠原 拓 2015