鳥取市初!一箱古本市を開催します‼︎(越智美月)
公開日:2018年4月7日(土)


こんな場所で古本市が開催されたら楽しそうじゃないですか?

「トットリヒトハコ」を開催します!!

こんにちは、鳥取大学地域学部の越智と申します。

突然ですが、現在、私を含む地域学部の学生数名が中心となって、今月の4月30日(月)とっとり出合いの森一箱古本市イベント「トットリヒトハコ」を開催するために活動しています。

いきなりで申し訳ありませんが、この場を借りて宣伝させてください!!


一箱古本市とは?

ところで、「一箱古本市」と言われても、ピンとこない方も多いかと思いますので、ちょっと説明させて頂きます。一箱古本市では、店主さんが一人一箱分の古本を販売することができます。どんな本をいくらで売るかは店主さんの自由です。屋号をつけたり売り方を工夫したりして本屋さんごっこが楽しめます。

この一箱古本市は、今から約10年ほど前に東京で始まり、現在は全国約80箇所で行われています。「この流れに鳥取市も乗り遅れたくない!」と思い、授業をきっかけにイベントを企画することにしました。


イメージ画像です。

トットリヒトハコ開催の目的は?

私たちは授業の中で、鳥取市やその周辺には、素敵な本屋さんや古書店、児童文庫、カフェなど、本に関する素敵な場所がたくさんあることを知りました。

このトットリヒトハコを通じて、一般の方や本屋さんなど、「本が好き」という共通の趣味を持った人々が集う場を設けることで地域の人々の交流の場を作ることや、人と人とのつながりの形成を目的としています。


本のリサイクル市(鳥取市、2017年11月)より


店主さん募集について

現在、店主さんとして参加される方を募集しています。店主さんをご希望の方は下記の必要事項にご記入の上、メールアドレス:tottorihitohako430@icloud.comまで、連絡をお願いします。
店主参加申し込みの締め切りは、4月15日までです。

1.屋号

2.氏名(本名でお願いします。複数参加の場合、代表者のお名前だけで結構です。)

3.メールアドレス(一番連絡のつきやすいアドレスでお願いします。)

4.電話番号

5.住所

6.参加人数(予定で結構です。)

7.品揃えや販売の仕方についてのPRを200字以内で書いてください。

一般の方や本屋さん、学生さんなどたくさんのご参加をお待ちしています。店主さんとしてだけでなく、ボランティアスタッフやお客さんとしてのご参加も可能です。トットリヒトハコに興味のある方やご意見ご質問などがある方はぜひご連絡下さい。


トットリヒトハコ 開催についての詳細

 開催日時:4月30日(月)10:00~16:30

 開催場所:とっとり出合いの森@鳥取市桂見293
 (出合いの森の管理棟を抜けた先の出合いの広場での開催を予定しています。)

 森林公園とっとり出合いの森HPよりhttp://www.deainomori.jp/


最後に…

インターネットが普及し、ネット上で本が読めるようなこの時代に、実際に本を手に取って紙の本の良さを改めて確認したり、本を通して店主さんとお客さん、店主さん同士、またお客さん同士で交流したりすることができたらと思っています。

本好きな人はもちろん、本にあまり興味のない人もこのイベントを通じて本や人とたくさん関わっていただければ幸いです。たくさんの方々のご参加を心からお待ちしています。


(連絡先など)

Twitter:トットリヒトハコ @tottorihitohako (最新情報を発信しています。

メール:tottorihitohako430@icloud.com (参加申込などのご連絡はこちら)

ブログ:トットリヒトハコ https://tottorihitohako.blogspot.jp(準備状況や一箱古本市に関する情報など)




 © 小笠原 拓 2015