“一式飾り”のカボチャでハロウィンパーティ(宮田♪なるのぶ)
公開日:2016年12月4日


今年も去年同様研究室前をハロウィン仕様に。一瞬でお菓子消えてた(笑)

今年のハロウィンイベントは…

トリックオアトリート!(かなり前の話でスミマセン!)今年もやって来た、みんな大好きお化けとお菓子の祭典ハロウィンの時期!ハロウィンといえばやっぱりカボチャ。

という訳でもないのだが、最近ブルーベリー農園の件でお世話になったT先生からこんなカボチャを頂いた。


コレ、かぼちゃなんですよ! 味が気になるよね

こんな形状のカボチャを見たら、誰もがハリーポッターに出てくるトロールの真似ごっこをしたくなるのは必然だろう(え?それは僕だけ?)。

このカボチャ、実はT先生のゼミ生が「一式飾り」を作った作品の一部なのだそうだ。(鳥取の一式飾りの説明については、→コチラをクリック!)


これが一式飾り!「鳥獣戯画」を模した作品になっている。これ全部野菜で作ってある!

ということで、

「第一回ハロウィンに不思議な形のかぼちゃをうまいこと料理して食べましょうパーティー!」(ってタイトル長すぎ…)

を急遽開催することが決定。(第二回はやるかは未定。多分やらない…)

実際は、ハロウィンをちょっと過ぎた11月頭にやったのだが、そこは愛嬌ということで(笑)よくよく考えたらあんまり鳥取関係ない記事をまた書いてしまった…。

ま、いっか(笑)

 

何はともあれ調理開始!

パーティといっても参加者は決まっておらず、適当にそこにいた友人を誘っただけなのだが、日頃の行いが良いおかげで?快くOKをしてくれた。


かぼちゃを切る宮田♪と手伝ってくれる友人。手元がおぼつかない(笑)

でもその自慢の体重(嬉しくない)をかけてなんとか切断!切ってみると、断面は確かにカボチャっぽいのだが、匂いについてはカボチャというよりキュウリに近いものだった。


断面はこんな感じ。ちょっと色が薄い?

断面で遊ぶ宮田♪には目もくれず、手際よく包丁で中身を掻き出していく友人。その迷いのない手つきが、料理歴の長さを物語っている。


明らかに手慣れた包丁さばき!

友人は、「わた」がどうのこうのと言っていたが、普段まったく料理をしない宮田♪には通じなかったようだ(笑)もしかして僕以外の人類には通じるのだろうか?

ともあれ、友人ばかりに仕事をさせる訳にもいかないので、宮田♪もワタのを掻き出しに挑戦するが…


写真だけで危なっかしいのがわかる!!

予想通りというか、やっぱり手元がおぼつかないということで、のですぐ交代と相成りました(笑)


掻き出し完了!あとは細かく切るだけ

ていうかホント手慣れてるッ!そこにシビれる!あこがれるウ!!(作業には貢献できなさそうなので、完全に応援に回っています。)


作業が順調に進んでいく…

カボチャの皮を剥き、さらに身を丁寧にくりぬいていく友人たち。今日は、この作業をするためにわざわざ大学まで来てくれたのかと思うほどに作業にハマっている。

一方、そのころ言い出しっぺの僕、宮田♪はというと…


切ったかぼちゃで遊んでた(笑) 宮田♪in かぼちゃ

とりあえず優しい友人たちのおかげで作業は順調に進み、下ごしらえは終了。さて、どんな料理になるのか???(次のページに続きます。)


1 2 次へ》

 © 小笠原 拓 2015