免許取得して2日後に300km を爆走してみた②(徳田煌央)
公開日:2026年6月7日

お久しぶりです(というか、更新の間が空いたのは先生のせいだと思います。)。前回は初登場なのに超絶長い記事で失礼しました。という訳で、徳田煌央といいます。(2回目にして改めて自己紹介)今回の記事は当然前回の続きです。(ちなみに前回の時点で、その日の道のりの半分も書けてない💦)


スタンプラリーの最終目的地に到達!

ってことで紆余曲折あったけど、スタンプラリーの目的地としてはラストとなる境港の夢みなとタワーに到着!!


14時前に到着!

夢みなとタワーのイメージはスカイツリーのちっちゃい版みたいに思ってたのに、外から見ると思ってたより何倍も極太であった。鳥取県民でも知らないことは多い。


コナンくんと鬼太郎がお出迎え!

コナンと鬼太郎が鳥取が誇るキャラクターであるというのは僕にも分かるが、後ろにいる高校生は誰だろう…?後で先生に聞くと鳥取の著名な漫画家・谷口ジロー先生の『遥かな街へ』に出てくる主人公だそうだ。鳥取県民でも知らないことは多い(2回目)。

気を取り直して早速タワーに登ろう!入場券を買って進んでいく。


謎の掲示に謎の単語が??

入り口にいきなりこんな掲示が。テンセグリティ構造…?初めて聞くな、と思って見上げると…


おお!

上を見上げると、見事な構造物である。世界一の大きさというだけのことはある。結構ちゃんと美しい。


詳しい説明

進んでいくとテンセグリティ構造の説明があった。“引張りに強い部材と圧縮に強い部分を力学的に組み合わせる構造“とのことらしい。多分、建築を専攻している学生なら、興味津々になるところなのだろうが、幸か不幸か僕は特に建築には興味がない。

「ふーん、なるほどね」とだけ言い放ち、足早に立ち去った。(興味のないことに対しては、割とスルーするタイプです。何かゴメンナサイ🙇)

日本海を中心とした東アジア圏を「環日本海」と呼ぶということを授業で習ったような記憶があるようなないような…いずれにせよ、どうやら、この日は「アフター万博」と呼ばれる万博の延長戦をしてるようだ(Geminiからの情報です)。


環日本海研究室!


万博での鳥取の展示に関するパネル

万博での鳥取の展示は、関西パビリオンの中にあったことを知る。「鳥取って関西なんか??」という疑問が湧いたりもしたが、そこには突っ込まず、ふえ〜(?)と思いながら回っていた。


マトリョーシカコーナー

マトリョーシカってロシアのおもちゃだったと思うが、ロシアも環日本海に入るのかと謎の関心をしながら、続く展示を見る。たら、こんなに無限にマトリョーシカがある様を見続けているとちょっと頭がおかしくなりそう(※個人の感想です)になったので、足早に立ち去った。(興味のないものについては、割とスルーするタイプです(これも2回目))。


でかいピアノ??


展望台で知るタワーの真実!

謎の大型ピアノも楽しんだので(靴のまま踏むと音が出ます)、夢みなとタワーのてっぺんに行くことにする。


タワーの南側を眺めた様子

うぉー、めちゃくちゃ高いってわけでもないけど、周りに高い建物がないからよく見渡せる!25km先にある大山が結構くっきりと見える。


いかにも“インスタ映え狙ってます”って感じのスポット


みんな駐車上手やなぁ


急な新事実!日本一の低いタワーらしい

俺は夢みなとタワーのこと信じていたというのに…(何を???)日本一ということは誇るべきはずのことなのに、少し悲しい気持ちになる。

俺だけが「あの子の魅力を分かってるんだ」と思ってたけど、実はめちゃくちゃモテてて超遊んでた的な…(変なたとえでスンマセン)


とりりんの偽物(ウソです)


“ラヴうらない“というものを発見!

よく見ると“ラヴいあなたのラヴのゆくえは!?”と書いてるから、ラヴくない自分には引く権利がありませんでした( ; ; )


ってことで(急に)、スタンプラリー制覇〜!!!

わらべ館→鳥取砂丘ビジターセンター→フィールドハウス→倉吉市円形劇場→夢みなとタワーと回って、記録6時間28分!!!(8時〜14時28分)どうやらネットで調べると3時間で全てを回り切った猛者がおるらしい!


ここからは帰り道!

あとはレンタカー返却時間まで帰り際ぶらっとドライブ🎵


ポケモンのマンホールを見たり(かわちい♡)


巨大タコさんを眺めたり(かわちい?)


金髪が筆者です(お友達が撮ってくれた!)

5時に湖山まで帰ってきて、グリーンフィールドで行われたSAKYOU FESにもふわっと参戦。


スタバのカップは映える

18時にフェス会場を出てから、賀露海岸でスタバを飲んだり、もう一回鳥取砂丘に行ったり…


レンタカーを返します

そして、20時前になり、愛車との別れ今日1日ありがとう…。また会おうな!そしてなんと、本日の走行距離は300km!!

とても長い距離を運転して、だいぶ慣れた気がする。運転が楽しすぎたから、またドライブしたい!!


おわりに

帰ってきてからブログを書いてみて思ったことは、もっと写真を撮っておけばよかったという反省。建物の全体像の写真を撮っとけばなぁと何回思ったことか。

次回は写真をパシャパシャ撮りまくろう!(いや、結構写真はあったと思うぞ…byウェブマスター)



© 小笠原 拓 2015