はじめに
これまでの記事でも何度か書いたが、最近、体調のせいか年のせいか分からないが、超早起き生活になっている。その結果として、日常の家事が妙にはかどっており、どんどん家が綺麗になりつつある。(もちろん私基準でということだが…)
そこで気になってきたのがベランダである。私の住んでいるマンションはちょっと前に外壁工事が行われ、我が家のベランダもその対象になった。そのこともあって、ベランダがかなり荒れた状態になっていた。(実はそれ以前からだったという説もあるが…)
他の部屋が徐々に整っていく中で、ベランダの荒れ具合がかなり目立ってきた。このままでは、洗濯物も外に干せないし、外を見るたびにストレスを感じるのも辛い。という訳で、ベランダ大改造計画を進めることにした。
まずは現状把握から
とりあえず、改造前のベランダを見てほしい。

外に出る気がしないベランダ。
まずテーブルを木製にしたのが間違いの始まりだった。おそらく防水機能は多少されていたであろうが、しばらくするうちに、表面がボロボロになってしまい、ほとんど使い物にならなくなってしまった。
さらに一時、プランターで植物を栽培していたのだが、しばらくするうちに手入れができなくなり、土だけが残った。プランターに入りきらない土もまだ残っており、余計に荒れた感じになってしまっている。
正直なことを言うと、これでもまだ片付いているほうである。工事が終わった後は、しばらくそのままの状態になっていたので、もっと荒れ果てていた。ちなみにテーブルと椅子の下に紙が敷いてあるのは、この後の作業の準備である。
テーブルと椅子の色を塗る
まずこの状態を脱するために、ボロボロになったテーブルと椅子を何とかしなくてはならない。但し、これを粗大ごみとして捨てるとなると、相当な労力がかかる。また、せっかく買ったもので、かつ表面以外は使えるので、このまま捨てるというのも罪悪感がある。
そこで、防水機能があるペンキで色を塗り直すことにした。ホームセンターで、少し濃いめの茶色のペンキを購入して、一気にテーブルと椅子を塗っていった。(こういう作業は勢いが肝心である。)

なかなかいい感じ。

これなら使えそう。
表面がボロボロになっていたため、均等に塗るのは難しかったが(本当はヤスリ掛けをするなど下処理が必要なのだが、それをサボったせいもある)、何とかそれらしく塗ることができた。脚の部分など、綺麗に塗られていない場所もあるのだが、何事もパッと見た感じが大事である。気にせず次の作業に進むことにした。
大人の力でベランダの床をカッコよくする
このベランダの最大の問題は床が汚いことである。以前は人工芝のカーペットのようなものを敷いていたが、剥がれたり、表面がボロボロになったりして、これもベランダが荒れた原因の一つになっていた。
とりあえず、床にあった人工芝の名残をきれいに掃除し、改善策を思案した。結論として、人工芝のカーペットのようなものではなく、より防水性や耐久性があり、剥がれにくいものを敷いていく必要があると考えた。
最初はホームセンターにあるプラスチックのタイルのようなものを敷こうとも考えたが、いまいちピンとこない。そこで、アマゾンの中を探しているとちょうどいい商品が見つかった。

おっ、これは良い感じでは?
木製の床用パネルだが、防水性もあるようだ。30枚(1枚30㎝×30㎝)で8000円未満と値段も手ごろである。筆者のベランダであれば60枚ほどで全体を敷き詰めることができそうなので、2セットポチッた(正確に言うと、計算を間違えて1セットで済むかと思っていたのだが、敷いてみると半分しか敷けなかったので、もう1セット買った。)
荷物は数日で届いたので(配送の方々には感謝しかない)、早速、掃除機をかけた後のベランダに敷き詰めてみることにした。

これはイメージ通り。
格安品なので、タイルの色に多少のむらがあるが、むしろ自然な感じがして、DIY感もあり、意識高い系の人が作ったようにさえ見える。勢いに乗って、ベランダ全体にタイルを敷き詰めることに成功した。
植物を植える
こうなってくると、テーブルと床を変えただけでは物足りなくなってくる。また、最初の写真を思い出してほしいのだが、このベランダにはかつての私の飽き性の残骸であるプランターと土が放置されている。これを何とかしなければならない。
そこで、プランターを二つ追加で購入し、残っていた土をその中に入れた。同時に、植物の苗をいくつか購入し、そこに植えることにした。その結果がコレである。

さらにベランダが少し華やかになった。
植えたのはシソ、バジル、ミニトマト、マリーゴールド、日日草である。筆者は特に植物に詳しい訳ではないので、ホームセンターにあるもので、何となく雰囲気のよさそうなものを選んできただけである。シソやバジルやミニトマトはうまく育てば、自炊に使えるかもしれない。ちなみに、テーブルの上にあるのは、少し前に購入した豆苗(再生中)である。
これで完成としても良いのだが、写真の左端を見てもらうと分かるように、バケツやジョウロ、石油缶などが、むき出しで置かれている。

ここだけ荒れ果てたままである。
ここは何とかしなければならないということで、またもやアマゾンの力を借りる。(大人の力を使うという説もある。)色々探しているうちに丁度良い石油缶用の小型収納庫を見つけることができた。5000円ほどだったので、これもポチる。
いよいよ完成へ
数日後、早速、アマゾンから送られてきた小型収納庫を設置した。石油缶がピッタリ入るサイズで、さらに他の道具などもきちんと収納することができた。これでベランダ全体の見栄えが良くなった。

収納庫の色もピッタリである。
朝日が当たっているせいもあり、正に「意識高い系」な雰囲気のベランダになった。(豆苗を栽培しているところがさらにポイントが高いと思う。)折角なので、このベランダを使って、より意識高い感じを出してみたい。

「意識高い」感じの朝食。
改造前は外に出ることもはばかられるベランダであったが、朝食を食べても「映える」感じになった。Xどころかインスタグラムに投稿してもいい感じの写真を撮ることができた(言い過ぎ?)
ちなみに最近の朝ごはんのメニューは、玉ねぎと人参の酢の物、黒コショウとウコンを振りかけた納豆、チーズを乗せたオートミール、青汁である。和洋が混在している点は置いといて、かなり健康的な食事であり、こちらも「意識高い」感じが出ていると思う。
おわりに
今年は仕事面がモーレツに忙しく、色々と不満もない訳ではないのだが、冒頭にも述べた様に、早起き生活のせいかQOLだけは爆上がりしている。食事が安定したことで、ダイエットにも成功し、定期的に行っている血液検査の数値もかなり良好になっている。
そのことを強調したくて、今回の記事を書いたのだが、もともと筆者は「意識高い」タイプでは全くない。ただ、写真だけ見ると、そんな感じにも見えてしまうから不思議なものである。朝日を浴びるのは健康にも良いそうなので、今後も機会があれば「ベランダ朝食」をやってみたいと思う。
自分の生活が改善し、かつ記事もできたので、個人的にはすこぶる満足しているのだが、記事の内容に鳥取要素が全然ないという点については、今後の課題ということにしたい。
