はじめに
4月17日に大阪の門真運転免許試験場で普通自動車第一種運転免許(AT限定)を取得した。検定いきなり、2日後の4月19日にレンタカーで運転することに!!ということで、今回は生後2日の超初心者ドライバーが鳥取市の色んなところを周る姿をお届けします!
まずはレンタカーを予約
とりあえず、運転の知識や感覚を覚えているうちに運転した方がええやろと思い、免許を取った1時間後にはレンタカーを予約した( 行動力◎ )。

本日の相棒!
そして、今回どこ行こうかと思った時にちょうど4月19日から『Re:ゼロから始まる異世界生活(アニメ)』と鳥取県のコラボが始まって、鳥取各地にスタンプラリーがあるらしいという情報を聞きつけた。それを回るがてら鳥取中をドライブすることに決定! そうと決まれば、早起きをして、朝8時から出発することにした。
TVアニメ「Re:ゼロから始まる異世界生活」4th season コラボキャンペーン
https://www.tottori-guide.jp/re-zero-tottori/

朝に写真撮るの忘れてて、帰り際に撮った写真なのは内緒。
まずは「わらべ館」へGO!
はじめに向かうのはわらべ館!童謡・歌唱・おもちゃがテーマのミュージアム…らしい。開館時間9時ぴったりに到着!

謎の奴らがお出迎えしてくれている

謎の岩
蒸気出してるけどなんやこれ。何故かジブリみを感じるのはなんなんでしょう…

入口から入ると、早速ベアトリスちゃんがお出迎え
置いてあるスタンプカードを貰って、一つ目のスタンプをゲットする。開館時間の9時から行ったのに、もうすでにリゼロのスタンプラリー目的で来てる人がめちゃんこ居てリゼロの人気の凄さを実感した。
わらべ館の帰り際に、ドライブに同行してくれている友達が、男二人組を見て「あの人たち絶対リゼロやん笑」と一言。その日1番の爆笑が出た。
次に向かうのは鳥取砂丘!
鳥取砂丘のスタンプラリーのスポットが2つあるのでサクサクまわろう(このままだとブログの長さがとんでも無いことになりそうだ)。
目的の場所は、鳥取砂丘ビジターセンターとフィールドハウス。という訳で、9時20分に鳥取砂丘に到着!

鳥取市民はおなじみ。砂丘入口のビジターセンター
鳥取市民である自分は、当然のことながら鳥取砂丘には何度も来ている。このビジターセンターも砂丘に来るたびに目にしている施設で、親の顔を見るような安心感がある。

しっかりと二個目のスタンプを確保

遠くに見える「馬の背」
流石に鳥取に住んでおきながら「鳥取砂丘に来て馬の背を見ない」なんて非鳥取市的なことは出来ないのでしっかりと拝んでおきました。

フィールドハウスで三つ目のスタンプ

フィールドハウスの隣に、謎のプチ砂丘を発見
というか、「フィールドハウス」「フィールドハウス」と言っているが、鳥取砂丘フィールドハウスの「フィールド要素」はなんなんやろか(思わず関西弁)という疑問がわく。
砂丘の西側は子供が遊べるような施設?がめちゃんこあって、意外と鳥取って子育てするのに向いてるのか…?治安も良いし、都会の危なさも無いし…と帰りの車の中で友人と盛り上がった。
今度は倉吉へ
次は、鳥取砂丘から50キロ離れた円形劇場くらよしフィギュアミュージアムに鳥取砂丘から1時間ほどかかって、11時に到着!

円形劇場という名前の通りミュージアムが円形である。

螺旋階段!

なんか凄そう

うつくしい胸毛…
時間がなかったからふんわりとしか見れなかったけどとても楽しそうで、またじっくり見てみたいと思った。
腹が減っては戦はできぬので…
あとは残すところ境港の夢みなとタワーのみ…(って、今いる倉吉から車で1時間以上かかるけど)が、しかし!
朝から何も食べていないこともあって流石にお腹が空いた。という訳で、夢みなとタワーに行く前に、前日調べていた1300円で食べられる米子の天ぷら定食屋さんに行くことに。
ネットで見る限り、とても評価が高かったし、観光地によくあるインバウンド向けのふざけた価格設定の店じゃないのでワクワクや

外装もオシャレ
これはインスタ映えするぞぉとこの時点での心の中の自分は、ニヤケ顔だったのだが…

本日は予約のみの貼り紙!
あ、開いてないだと…
このためだけに鳥取市から何時間もかけて(っていうのは嘘です。ホントは1時間でした。話を盛り過ぎてスミマセン💦)運転してきたというのに。完全に天ぷらの口になっていたというのに(これはホント)
この時点で、時間は昼の12時。車内に戻ってグーグルマップを開きながら緊急会議をしていると、どうやら日吉津イオンの隣に海鮮市場があり、そこで天ぷらが食べられることを発見した。

ってことで到着!(12時半)

めちゃくちゃ人が多いし繁盛してて期待値爆あがり
うきうきルンルン気分でスキップしながら向かうと、「本日の受付は終了しました」の文字が……圧倒的デジャブ感である。その展開はさっき見ましたよ。また繰り返さないでください😭
とはいえ、この間、マイナスなことばかりがあった訳ではない。いろんなところに行って駐車を繰り返してるうちにだんだん駐車するのが上手くなった(あまりにもポジティブ)。

最初は真ん中に止められなかったが…

しっかり、ど真ん中に駐車。
こう見ると一枚目の駐車ヘタクソすぎるなぁ、あまりにも…
というむりやりのポジティブ自慢はおいておいて、とにかく昼食を食べなければ。天ぷらは無理でもせめて海鮮を…ということで夢みなとタワーに向かう道中で見つけた海鮮丼に向かう。

池田屋!(友達の掲載許可済みです。)

可愛い!
テーブルに座ると「お決まりになりましたらお呼びください」と言われ、水木しげる先生のマンガのミニチュアがセットされている呼び出しボタンが登場!流石境港である。(境港には水木しげるロードと水木しげる記念館があります。)

期待の海鮮丼!
うまそ〜〜〜!!!!!!!!朝8時から運転して5時間経過してて、13時にやっとこさ辿り着いた昼ごはん!正直こんなにお腹空いてたら何食べても美味しいですよ。もちろん特上級の海鮮丼×お腹ペコペコの組み合わせで圧倒的な美味しさ!!!ごちそうさまでした。
ちなみに、店を出てから気付いたのだが、隣の店はラーメンと焼きそばという謎の組み合わせの店だった。なぜこの二つを組み合わせようと思ったのか…、とても気になってしまった。(かなり余計な情報。)
と、ここまでで書いて、記事が超絶長くなっていることに気づく(一つ前の中野さんの記事の4倍の長さである!)という訳で、続きは次回の記事でご報告します!!!(続く)
