はじめに
ここ数年来、ダイエットに励んでいるのだが、たった一つやめられないことがある。それは朝、大学に出勤する前にコンビニで「どら焼き」を買って、研究室で食べることである。最近は早起きで、朝4時、5時に朝食を食べることも少なくないので、昼食までの間食としてどら焼きを食べているのである。
ところで、このどら焼きは、小麦粉を中心とした生地と、あんこ、ホイップクリームによって構成されている。こうやってみると意外と簡単にできるのではないかと思う。
どうせ作るんだったら、どでかいどら焼きを作ってみたい。ということで、作ってみることにした。
クッキングの準備

材料を買ってしまっては、引き返せない…
実はこの企画をするにあたっては、かなり逡巡があった。個人的にどら焼きが好きなのは間違いないが、それは鳥取と特に関係ない。また料理ネタは大変久しぶりなので(というより最近は日常生活でもまともな料理をしていないので)、料理自体が上手く行かないのではないかという懸念があった。
しかし何だかんだ考えていても仕方がない。取り敢えず材料を買ってしまえば、引き返すことは出来なくなると思って、ホットケーキミックス、ホイップクリーム、あんこ等を買ってしまった。こうして逃げられない状況を作るというのが、記事を書くコツでもある。
クッキングを開始したが…
どうせ作るのであれば、失敗するかどうかはともかく、ゼミ生たちに食べてもらいたい。ということで、ゼミがある火曜日の早朝に作り始めることにした。
今回のどら焼きは単純なものである。①ホットケーキを2枚作る。②あんことホイップクリームを片方に塗る。③もう一枚のホットケーキを上に乗せる。という手順で作るものである。ホットケーキの生地は、もう少しどら焼きっぽく味を調整することはできるらしいのだが、それは今回は見送ることにした。
という訳で、まず生地づくりに早速とりかかっていくことにした。

卵・牛乳・ホットケーキミックスを混ぜて…

生地を焼く…

見事に失敗
予想できたことではあるが、最初のホットケーキは完全に失敗してしまった。焼く温度を間違えたか、焼く時間が短かったのはわからないが、とにかくグチャグチャになってしまった。取り敢えず、このままにしておくこともできないので、グチャグチャになったホットケーキはお腹に納めて、新たに作り直すことにする。これでまた太ってしまうかもしれないが仕方がない。
もう一度挑戦する
ここまで来たら、めげる訳にはいかないので、もう一度トライすることにする。ただ、ちょっと焦っていたので、写真を十分に撮影することを忘れてしまった。
なので、ちょっと時間がワープするようになってしまうが、まず1枚目のホットケーキを改めて焼き、できたものにあんことホイップクリームを塗った。
どら焼ききの中身っぽいものができつつある。

上に2枚目の生地を重ねる(ちょっと2枚目が小さくなってしまった。)

横から見た図(まあまあどら焼きになっている。)
クリームが溶け始める
何とかそれらしいものができたのでホッとしていたら、ホットケーキを冷まさなかったので、ホイップクリームがどんどん溶けてきた。最終的にどうなるか予想がつかないが、取り敢えず大学に持っていけるようにお皿に乗せて、サランラップで保護することにした。

ホイップクリームが溶け出していく…

サランラップで保護する。
取り敢えず、クリームが流れ出すことを防ぐことはできたので、これを大学に持っていくことにする。味の方は、大学で学生たちと確認してみたい。
どら焼き入刀…お味は?

ジャジャーン!こうしてみるとやっぱりデカい。
という訳で、ゼミ生たちに食べてもらうことにした。いつもは4人なのだが、今日は1人欠席で3名、私を合わせて4人なので、このデカいどら焼きを4人で食べることになった。手先が器用なことで定評のある中林さんに慎重に切ってもらう。

いよいよどら焼き入刀!
あまりのデカさに驚きつつも、中林さんが慎重に4等分したどら焼きを、クリームが垂れないようにこれまた一切れずつ慎重に取り、全員が口に運んだ。そこで出たのは意外にも「おいしい!」の声。ホットケーキ生地だったので、どら焼きらしくなるか不安だったが、時間がたってしっとりとした生地に仕上がっていたらしい。思った以上に好評だったので、こっちまで嬉しくなった。
クリームが垂れないように気を付けて…
慎重に口に運ぶ…

四分の一でも顔が隠れるデカさ!
おわりに
ビジュアル的にはイマイチだったどら焼きだが、デカさのインパクトがあり、意外にも美味しかったので、学生たちにも大変好評だった。正直、予想していた以上の反応だったので、作った自分も大変満足した(実際、自分で食べても美味しかった)。という訳で、最初に控えめな反応を予想して書いていた「おわりに」を書き直しているところである。今回分かったことといえば、
①ホットケーキミックスでかなりどら焼き的なものができる。味の調節はできるのだろうが、とくにしなくても十分美味しい!
②ホットケーキは作り立ての時は表面がサクサクしていて、どら焼きっぽくないが、しばらく寝かせておくと、しんなりとして、どら焼きらしさが増す。
③デカいどら焼きを作ると、あんこはチューブ1本分(130g)使う。
④ホイップクリームをトッピングする際には、どら焼きは冷ましておくべし!
⑤どら焼きがデカいとやっぱり盛り上がる。
といったところだろうか。ホットケーキミックスは小さめのどら焼きができる程度は余っているので、機会があればもう一度試してみたい。
